Home » 読経のすすめ

読経のすすめ ~今ご自宅でできること~

「須磨寺勤行次第」お勤めの方法を動画にてご確認いただけます。

須磨寺勤行次第

新型コロナウイルスの影響で、外出ができない皆さんとともに、ご自宅に居ながらにして、ともに読経する時間を共有させて頂くべく、3本の読経動画を作成させて頂きました。 Youtubeの動画経由ではありますが、僧侶とともに、読経を唱え、心やすらかな時間を過ごしたい。また、お経の読み方を知りたい等、さまざまな目的やご活用方法で、ご自宅で過ごす時間を、少しでも心安らかなものにして頂ければ幸いでございます。 今回は、「読経のすすめ」として、般若心経だけの、約4分弱の短い読経動画から、須磨寺勤行次第にもとづき、多くの読経を収めた16分20の動画まで、読経に要する時間別の3本の動画を制作させて頂きました。 ご都合にあわせ3本の動画の中から、必要な動画をお選び頂き、ともにお経をお唱え頂ければ嬉しく思います。

この動画で用いております「須磨寺勤行次第」は、本坊寺務所にて一冊300円で授与しております。郵送をご希望の場合は、送料手数料込みで一冊につき600円を現金書留にてお送り下されば、ご返送させて頂きます。ご不明な点は、本坊寺務所までお問い合わせ下さい。

合 掌

お申し込み・お問い合わせ

〒654-0071 兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4-6-8
大本山 須磨寺(上野山 福祥寺)「自宅で勤行次第」係
電話 078-731-0416(代)

以下の動画をご確認下さい。

  • 読経のすすめ:3分54秒
    (般若心経のみをお唱え致します。)
  • 読経のすすめ:7分36秒
    (開經偈、般若心経、光明真言、高祖弘法大師御宝号、回向ノ文をお唱え致します。)
  • 読経のすすめ:16分20秒
    (懺悔文、三帰、三竟、十善戒、発菩提心真言、三昧耶戒真言、開經偈、般若心経、十三佛真言、光明真言、高祖弘法大師御宝号、回向ノ文をお唱え致します。)