Home » 平成30年8月の法要・行事のご案内

平成30年8月の
法要・行事のご案内

7月28日(土)8月3日(金) 土用行
午前6時より本堂に於いて、土用行 合同法楽を執り行います。須磨寺勤行次第にてお勤めをいたします。お勤め終了後は、奥の院にお参りを致します。どなた様もご自由にご参加頂けますので、どうぞご参拝下さい。
8月9日(木) 四万六千日法要 並びに みあかり観音供養会(灯明会)
詳しくはこちら
四万六千日法要(午後6時より本堂にて)
みあかり観音供養会(法要に引き続き本堂前境内地にて)
この日は、一日のお参りが四万六千日のお参りの功徳に匹敵するという、観音様の勝縁の日です。本堂での法要にて、檀信徒の初盆精霊の供養をさせて頂き、引き続き境内にて、皆様からご奉納頂いた蝋燭の炎で、観音様のお顔を描き出します。和太鼓の奉納演奏などの余興もありますので、どなた様でもご自由にご参拝下さい。
※本堂外陣席は、今年初盆を迎える当山檀信徒の方々を優先させて頂きますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
8月12日(日)15日(水) 終日 お盆
この期間は、午前8時から午後5時までの経木供養に加え、本堂にて午前9時から午後4時半まで、30分ごとの特別供養を執り行います。また青葉殿(納骨堂)でも、午前9時より午後4時半まで、30分ごとに特別供養を執り行います。尚、祝日「山の日」となる8月11日(土)も、本堂、青葉殿とも午前9時から16時半までの回向とさせて頂きます。ご先祖様のご供養にお参り下さい。
8月13日(月)の定例の護摩行は、お休みさせて頂きます。
8月15日(水)
午前10時より
盆大施餓鬼法要
本坊書院にて
午前10時より、近在寺院住職方にご出仕頂き、盆施餓鬼の法要を執り行います。お申し込みを頂きましたら、塔婆をご用意し、法要にてご供養させて頂き、法要終了後にお渡し致します。檀家・墓檀家ではない、一般の信徒の皆様もお申し込み頂けますので、詳しくは本坊寺務所までお問い合わせ下さい。 ※法要開始時間が変更になっておりますので、お間違えの無いようお参り下さい。
8月17日(金) 青葉殿盂蘭盆会法要
青葉殿にて(午前9時・昼12時・午後3時)
主にご納骨を頂いている檀信徒の方を対象として、一日3座のお勤めを執り行います。 ご家族皆さんお誘い合わせてご来山頂き、法要に参座してご先祖様に香華を手向け、また境内の散策をお楽しみ頂ければ何よりです。